So-net無料ブログ作成
検索選択

大学休学するけど生活費は稼ぐという息子 不登校だけど高校受験するという娘 [性格]



テレフォン人生相談
【2015年9月30日】
45歳女性からのご相談です。

息子は大学休学中、娘は高校受験を控えてる。
子供の将来を考えると不安な気持ちばかりが募る。
こんな気持ちになる自分を直したいんですが、どうすれば…。

夫は54歳。
20歳の息子と15歳の娘がいる。

息子は1年浪人してやっと大学に入ったのに、
自分にあってるかわからないと言って休学したいと言い出した。
生活費はバイトをして稼ぐと言っている。

娘は中学に入ってから学校に行けなくて、
その中でも高校、大学には行きたいと言って勉強している。

こんな子どもたちを認めてはいるが、子供の将来のことを考えると、
私自身が不安定な気持ちになりやすく、鬱のようになる。

もっと腹を据えたい…。

というお悩みです。

人にしがみつかない。自分にしがみつく。それが腹をくくるということです」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育研究家)

テレフォン人生相談にて作家で早稲田大学名誉教授の加藤諦三先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて幼児教育研究家の大原敬子先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-09-30.jpg

不安のしずめ方 [ 加藤諦三 ]

お母さんに教える子育て上手の秘密 創造力・集中力の高め方から子どもの心のサインの読み方まで /大原敬子

次回のテレフォン人生相談は、

父が亡くなって7年経つが、先日突然遺産分割協議書が届いた。
姉とは仲が悪く、どう対処すればいいかわからないんです。

というご相談です。

◆パーソナリティ: ドリアン助川
◆ 回答者: 塩谷崇之(弁護士)




nice!(0) 
共通テーマ:学校

短気すぎる息子の性格を直して早く結婚させたい [性格]



テレフォン人生相談
【2015年9月2日】
63歳女性からのご相談です。

短気すぎてこれまで女性との交際がうまくいかなかった息子。
性格を直して結婚させたいんだけど短気は直るのか…。
どうやったら直るのか…。

息子は40歳で一人暮らし。この歳まで独身でいる。

思春期までは優しくて自慢の子だったが、中学、高校の頃から、
自分の話が通らないとすぐ感情的になり、大声を出すなど暴力的になる。

たとえば書類を送ってほしいと私に頼んだ時、お願いする立場なのに、
私が話を理解できないと怒り出す。

仕事の面でもそういうところがあって、仲間と交流を持たない。

女性との付き合いもこの性格のせいですぐに別れることが多いようだ。
本人は結婚したい気持ちはあるようだ。

この性格を直してあげるのが親の役目と思う。

今、お付き合いが始まった女性がいるので、うまく進んでほしい…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: ドリアン助川
◆ 回答者: マドモアゼル・愛(エッセイスト)

テレフォン人生相談にて作家でパフォーマーのドリアン助川さんがパーソナリティを担当した回 人気順まとめ

テレフォン人生相談にてエッセイストのマドモアゼル愛先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-09-02.jpg

夕焼けポスト 心がラクになるたったひとつの方法 ドリアン助川/著

自分に正直に生きることから始めよう 「本当のあなた」の見つめ方 マドモアゼル愛

次回のテレフォン人生相談は、

父の遺産を母に渡したんだけれども妹が勝手に使い込んでしまってて、
妹は母の家に盗聴器を仕掛けてるよう。
処罰は出来ないんでしょうか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)


nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚