So-net無料ブログ作成

亡くなった夫の連れ子夫婦から二世帯住宅を出て行ってくれと言われた [財産]



テレフォン人生相談
【2015年9月9日】
79歳女性からのご相談です。

今は亡くなった夫の連れ子夫婦と二世帯住宅で生活してるんだけれども、
家を出て行ってくれと言われてしまった。
仲も良くないので家は出たいと思うんだけれども、
家の共有持分の財産はどうなるんでしょうか…。

夫は10年くらい前に69歳で亡くなった。
家を建てた2年後だった。

夫とは再婚で、夫には連れ子がおり、現在は長女が48歳、長男が45歳。
このうちの長男夫婦と夫が二世帯住宅を建て、二世帯住宅で暮らし始めた。
現在は長男夫婦に孫ができて、長男と長男の嫁、孫二人を含めて5人で暮らしている。

夫が亡くなった翌年に息子から家を出て行ってくれと言われた。
話し合おうとしても返事をしなくて話し合いにならない。
その時以降は言われていない。

息子夫婦にはいじわるをされたり、
いない時に入られたりと嫌な思いをしてきた。
私が家を留守にすると入られるので、
外にでかけたり、ここ2~3年旅行にもいかれない。

現在は年金暮らし。
夫がもらった退職金などの現金はすべて家を建てる時に使ってしまって無い。
夫の家の持ち分に関しては、私の名義に書き換えてある。

仲も良くないので足腰がしっかりしてるうちに家を出たいと思うが、
家の共有持分の財産はどうなるのか。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 塩谷崇之(弁護士)

テレフォン人生相談にて医師で登山家の今井通子先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて弁護士の塩谷崇之先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談2015-09-09.jpg

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

老いじたくは「財産管理」から 二世帯住宅・熟年離婚・相続のトラブル回避法

~YouTube相談室~

次回のテレフォン人生相談は、

次男が家を建てた時に次男の嫁の両親が700万円出してくれた。
が、その後離婚してしまい、その700万円の返済を要求された…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)


nice!(0) 
共通テーマ:住宅